HSPさんは電話が苦手?その理由と対策を紹介

多くの職業で必要となる「電話対応」。

毎日かかってくる電話に、不安を抱いているHSPさんも多いのではないでしょうか?

臨機応変、スピーディーな対応が求められると、焦って返答に困ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、HSPさんが電話を苦手に感じる理由と対策についてお伝えしていきます。 職場で電話対応があるHSPさんは、ぜひ参考にご覧ください。

HSPさんはなぜ電話が苦手?


HSPさんは生まれ持った気質により、電話を苦手に感じる方が多く見られます。

そんな電話対応を克服するためにも、まずは苦手な理由について確認していきましょう。

苦手な理由①:相手の口調・感情に戸惑うから

共感力の高いHSPさんは、電話相手の強い口調や感情に大きな刺激を受けて、気持ちが引きずられてしまいます。

特にお客さんからのクレームでは、電話に出た瞬間に怒りをぶつけられることもあるでしょう。

電話越しであっても、HSPさんは怒りという感情に恐怖心を抱くため、「電話=こわい」という意識ができてしまうこともあります。

苦手な理由②:情報の処理が追い付かないから

情報の処理がゆっくりめのHSPさんは、電話で伝えられた内容を整理するのにも時間がかかってしまいます。

早口な人からの電話であれば特に、話の内容が頭の中に入ってこなくなることもあるでしょう。

頭が追い付かないことに焦りや不安を覚えると、電話対応も苦手と感じてしまうかもしれません。

苦手な理由③:すぐに返答しないといけないから

電話での対応は、メールのように時間をかけて考えてから返事をすることができないため、情報処理に時間のかかるHSPさんは不安を覚えます。

自分ではすぐに返答できない質問をされると、さらに戸惑ってしまうでしょう。

苦手な理由④:声が聞き取れなかったときに聞き返しづらいから

電話は声が遠かったり、他の雑音が入ったりするため、相手の名前や言葉を聞き取れないこともよくありますよね。

そういったとき、相手の感情を察知する能力の高いHSPさんは、相手をイライラさせてしまうのではないかと不安になります。

聞き返すことに恐怖心があると、電話にでること自体がこわくなってしまうかもしれません。

苦手な理由⑤:電話対応を周りの人に見られているから

周りの人にどう見られているのかが気になるHSPさんは、電話対応中も監視されているのではないかと不安を覚えます。

上司の目線を気にして「変な言葉遣いをしていないかな」「しっかり対応できているかな」と考えだすと、電話の内容が頭に入ってこなくなるでしょう。

聞かれている、見られているという環境に、苦手意識を持つHSPさんは多く見られます。

電話が苦手なHSPさんのための対策

ここでは、電話が苦手なHSPさんに取り入れていただきたい対策を紹介していきます。

電話対応に不安を感じている方は、しっかり対策できているかチェックしてみてください。

メモをとって、何回か復唱する

基本ではありますが、電話応対時には必ずメモをとりましょう。

情報の処理に時間のかかるHSPさんは、頭の中だけで内容を整理しようとすると、どこかが抜けてしまうことがあります。

会社名、名前、要件、誰宛、折り返しの連絡先など、大事な部分は復唱しておくと安心です。

メモから情報を整理すれば、電話の引継ぎもスムーズに行えるようになるでしょう。

いつも以上にゆっくり話す

電話対応に苦手意識を持っていると、焦って早口な対応をしてしまうこともあるでしょう。

相手に焦りが伝わってしまうと不安な思いをさせる可能性があるため、落ち着いて聞こえるよう普段以上にゆっくりとした口調を意識してみてください。

そうするとHSPさんの丁寧さが伝わり、相手の方も安心して話しやすくなります。

簡単なマニュアルを用意しておく

電話対応のマニュアルがある場合は、いつでも見られるように手元に用意しておくと、対応に困ることも少なくなります。

会社で用意されているものがなければ、ノートによくある問い合わせや、イレギュラーで返答に困った問い合わせの回答をまとめておくとよいでしょう。

対応できそうになければ折り返す

問い合わせの電話にでたとき、調べないとわからないことであれば、無理にその場で対応するのではなく、折り返し連絡すると伝えて一度切りましょう。

相手のペースに合わせて急いで対応しなければいけないと、焦ってしまうこともありますよね。

しかし、一度電話を切った方が頭の中を整理して会話のシミュレーションもできるので、対応がスムーズに行えるようになります。

すぐに解決するのが難しいと判断した場合は、かけ直してもよいか確認をとるようにしましょう。

まとめ:電話が苦手なHSPさんはさまざまな対策をとろう

電話はスピーディーで臨機応変な対応が求められるため、HSPさんは苦手意識を持ちがち。

スムーズに返答できるようになるためには、気質による苦手をカバーするための対策が必要です。

自分自身がどういった部分を苦手と感じているのかを理解して、HSPの気質と向き合いながら克服を目指していきましょう。

当カウンセリングルームでは、HSPさんを対象としたオンラインカウンセリングを実施しております。

気質による悩み・生きづらさを感じている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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